ぬくもりんく

タイガー魔法瓶
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ぬくもり通信

Run・Run・Run

2016年12月27日

みなさんこんにちは、ぬくもりんくメンバーのしゅうさんです。
今回は、私の趣味、マラソンについてご紹介します。
お時間のある時にでも、ゆる~くお読みください。

「人生1度はフルマラソンを完走してみたい」
「走るなら東京マラソン」

そんな1回だけの挑戦のつもりで走り始めました。

そして、念願の東京マラソンに当選し完走、タイムは4時間17分でした。沿道の応援、走っている時の景色、ゴールの達成感にはまり、走り続けています。もう少し頑張れば4時間を切れるのではと期待しましたが、その後、脚がつり易くなり、思うようにいかない日々が続くこと3年...。

 

◇神戸マラソン2016


先日、神戸マラソンを走りました。42.195kmのフルマラソンです。
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サブ4達成のために私がやった事(※サブ4というのは4時間を下回るタイムという意味です)

①体重を落とす!(1.5ヶ月で2kg落としました)

1kg落とすとフルマラソンで3分縮まる説があります。

②麦めしと鶏肉を積極的に食べる

麦めし:炭水化物を蓄えつつ、腸内環境を整える。

鶏肉:練習での筋肉の回復を脂質の少ないたんぱく質で促す。

③レース中、BCAAとエネルギーを取る

20kmを越えてからBCAAパウダーを2本、エネルギージェル1つを取りました。

BCAAとはバリン、ロイシン、イソロイシンという必須アミノ酸で、筋肉疲労の回復
を早めてくれます。

④直前練習で月間走行距離200kmを2回

LSD(Long Slow Distance:ゆっくり長い距離走)で25km~30kmの練習を毎週末い
れました。

⑤1か月間の禁酒

肝臓を休めてあげました。

 

今回の神戸マラソンの参加者は2万人。朝9時に神戸市役所前をスタートし、明石海峡大橋のたもとまで折り返し、ポートアイランドのゴールを目指しました。

コースはこちら
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地理が分かる方は、あんなところまで行くの?と思われると思いますが、2万人のランナーと共に広々とした車道を走るというのは本当に爽快です。

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救命士の方もスタッフとして走っています

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仮装ランナーもたくさん走っていました

 

沿道で応援してくれているたくさんの人達と手を振り合ったり、子ども達とハイタッチをしながら市街から海岸沿いに出て、暑さと湿気で体の重さを少し感じながらも気持ち良く走っていきました。

オレンジのTシャツが私です、この時はまだまだ元気。

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しかし35km過ぎて急に足が重くなり、気持ちは前に前にですが、体は思うように前に進まなくなりました。それでも、サブ4を目指してゴールまで粘り、最後は1秒でも速くと気持でスパート!

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3時間58分でゴールを走り抜きガッツポーズ。
それはもう格別にうれしいゴールでした。うおおおおおーよっしゃサブ4!!

みなさんも、まずはご近所を少し走ってみられると、いつもの景色が違って見え、いつもと違う道で新しい発見があると思います。ランニングはおすすめですよ!!